臨時休業のお知らせ

2019年10月12日

<10/12土13日 ショッコラン臨時休業のお知らせ>

徐々に風が強くなってきました。

家の周りでは消防車が防災を呼びかけてくれています。

台風19号、スマホが普及してからですけど、最大級の☔️雨を降らせるようです。風もかなり強そうですね。

海から近いエリアの方、高潮の影響で浸水の可能性もあるかもしれません。

川の近くや土地が低いエリアの方、下水で雨水が処理できないと溢れて浸水の恐れもあるそう。

土砂災害や水害のハザードマップをよくご確認されて、もし◯◯したら→◯◯をする、という具体的な避難やすることをもう一度ご確認されるといいかと思います。

うちは、高台であるので浸水被害はなさそうですが、風の影響がかなりあります。

窓ガラスに養生テープで飛散防止をいたしました。

また、かなり大事なのが、ベランダの排水溝のお掃除。ここが詰まっていると、あっという間にベランダが浴槽プール状態になってしまいます。

家の中でできる防災。

備えたら、もうあとは子どもたちと家の中で遊ぼうと思います。

なかなかこの時間に家にいることないので笑

 

スモリ工業では社長・社員が台風の対策待機しております。

大切な大切なお家に被害がないように祈りながら。

 

ショッコランは14日月曜日から通常営業いたします。